サムイ島って知ってました?
タイのリゾート地と言えば、プーケット島が一番有名ですね!
サムイ島は日本ではまだまだ知名度が低いように思いますが
コンパクトで移動しやすい大きさであり、近隣の島もいくつも選択肢があって良い
アジアの街並みと、おしゃれな空間のcafeやBARもあり、大人のビーチリゾート
バケーションには最高の地でした!
外国人にはかなり人気のリゾート地、サムイ島
もともとは漁師が静かに暮らしていた島
ヨーロッパのバックパッカー達がこの島の自然と海に魅了され、有名になっていったという!
- タイでは3番目の大きさ
- 島全体がヤシの木で覆われており、別名『ココナッツアイランド』と呼ばれている
- 自然に配慮された開発条例
自然を守るために、ヤシの木より高い建物は禁止されていたり
ホテルの飲み物もペットボトルはなく、瓶での提供
訪れた2019年には既に行われていて、素晴らしいと思った
近隣の島への持ち込みはペットボトルのみならず、シュノーケルのフィンも持ち込みが禁止されているほど
豊かな自然を守りつつも、島の魅力を引き出し洗練された雰囲気のこの島は、世界中の観光客を魅了している!
サムイ島へのアクセス
サムイ島はバンコクから南に約700キロ。タイの東海岸に浮かぶ島。
サムイ島への直行便はなく、バンコク経由で乗り継ぎが必要
タイ航空利用で羽田から→バンコクまで約7時間弱、バンコク→サムイ島まで約1時間ちょっと。
日本からは深夜便で飛び、早朝にバンコクへ着き2時間ほど空港でトランジット滞在時間がありました。
飲食店やお店が結構開いていたので、朝食食べて過ごして乗り換えも苦じゃなく行けました。
ワールドクラスのラグジュアリーホテルが進出
世界有数のホテルがどんどん進出!
・フォーシーズンズ
・リッツカールトン
・コンラッド
・バンヤンツリー
・シックスセンシズ
・W
etc…
島の傾斜を活かしたヴィラや、全室オーシャンビューかつプライベートプール付きの部屋など。
それぞれのホテルのコンセプトと雰囲気(香りも)、デザイン、設計が素晴らしく
価格はそれなりにしますが、部屋で過ごす時間と空間と絶景を存分に味わう!
そんな人生の経験として支払い、訪れる価値はあると思います。
2019年、私は飲食業界から転職した記念にその退職金をほぼ使った(笑)
苦しくも約12年頑張った自分にご褒美という名のバケーションに、夫と2人で行きました。最高でした!
世界にはこんな素晴らしいホテルがあるのかと、今までにない経験を手にし、
わたしの人生観を大きく変えたといっても過言ではない。
観光スポット
ホテルステイ以外に訪れた島や、おすすめのお店を紹介します
マッスム島(Mutsum Island)
スピードボートで約15分でいける小さな島
(ツアーもありますが、私たちはコンラッドホテルから出ているツアーに当日申し込みました)
短い時間でサクッと行けます。
無人島ですが、飲食店が1軒ありました。
現金を持ってこなかったのでベンチ等は借りれませんでしたが、自然の中に作られたブランコに乗ったり
豚をながめたり、さらさらの砂浜をあるいたり。それだけでも充分楽しかったです。
ナン・ユアン島
サムイ島発→タオ島経由(ランチ)→ナンユアン島とボートで回りながら一日過ごすシュノーケルツアーに参加
①シュノーケルポイントに寄った後タオ島へ上陸
タオ島はホテルも飲食店、コンビニなどもあって、ダイビングを求めて世界中から観光客が訪れる。
②ナン・ユアン島上陸
サムイ島から船で約2時間、タオ島から西500mほどに浮かぶ、サンゴ礁の島。
3つの小さな島をサンゴの細かい粒でできた白砂の細いビーチがつなぐ、手付かずの自然が残る島です。
海洋国立公園として認定されており、上陸の際には環境保護のための入島料を払わなければなりません。
この島にはペットボトルや缶を持ち込むことはできません。
ナンユアン島のビーチでのシュノーケリングは環境を保護するためにフィンの使用が禁止されています。
自然保護を徹底している。だからこそ、美しい島でいつづけています!
大自然に敬意を払いながらおじゃまします。
階段を15分ほど登ると絶景スポットがあるのですが、シュノーケルでいい感じに疲れたのと
日差しがめちゃくちゃきついので、岩の陰で休んだりとゆっくりしました。
島ならではの海の透明度は、本当に圧巻!
フィッシャーマンズビレッジ
サムイ島北部にあるボプット・ビーチの海岸通りにたくさんのレストランcafe、お土産屋があります!
金曜日になるとこの通りに屋台が並ぶナイトマーケットが開催されます。
行く直前にスコールが降ったのですが、すぐに止み、夕暮れ時がおすすめです!
好きすぎて2日連続で行ったお店!COCO TAM’S
旅先で訪れた、人生で最も好きなお店の一つとなった
COCO TAM’S(ココタムズ)
バンコクの大人気ピザ屋「ペッピーナ」とコラボレーションしていて、石釜で焼くピザが絶品とのことで、
どうりで美味しかった!雰囲気が抜群によく、料理もおいしくて、最高の場所です!
日が暮れると、また更にいい感じの賑わいで、音楽もガンガンかかる!
でも若者だけのパリピ感ではなく、世界中の子供から大人までが、サムイ島と今を思いっきり楽しんでいる。
とても心地よく、この島に出会えて良かった、と心の底から思った瞬間だった。
COCO TAM’S(ココタムズ)
62 Tambon Bo Put, Ko Samui District, Surat Thani
営業時間:月曜日~日曜日 13:00~0:00
ホテルは目的別で選ぶのがおすすめ
島自体小さいものの、空港からコンラッドホテルまでは車で約50分の位置である為
(空港から一番遠いとされているホテル)
繁華街からも遠く、近隣には何もない。
- ホテルステイを楽しむ
- 繁華街に近く、アクティブに過ごす為のホテル
- ホテル自体で選ぶ(憧れのラグジュアリーホテルなど)
我々はホテルホッピングしました(2泊ずつ)
滞在期間にもよりますが、ホテルホッピングはおすすめです!1泊だけは憧れの5つ星のホテル、残りは価格を抑えて、等。
エリアによって魅力がつまったホテルが沢山ありますよ!
サムイ島いかがでしたでしょうか?!
私たちみたいに夫婦2人で過ごすバケーションにも、小さなお子連れの方にもとてもおすすめの島です!