東南アジアのホテルって、こんなにすごいの?
タイはサムイ島宿泊記、今回は滞在2か所目のホテル、バンヤンツリーサムイ編です。
本当に素晴らしいホテルがサムイ島には沢山あったので悩みましたが、個人的に金額、デザインとのバランスが良く、バンヤンツリーサムイで2泊することに。
控えめに言いましたけど、ホテルサイトでこの絶景を見て、え?!ここに泊まりたい!!!(直観)
叶えたい欲は熱いうちに!!
\サムイ島のおすすめスポットはこちら/
\ホテル1か所目、コンラッドコサムイの宿泊記はこちら/
Banyan Tree sumui(バンヤンツリー サムイ)
価格
夢のような5つ星ラグジュアリーホテルも、現在の価格(2024年7月で確認)で見ますと1泊約98,000円(+税金、その他)
これは3人まで利用できる1部屋の金額なので、大人2人ならば一人当たり約49,000円!!(+税、その他)
※時期と部屋のタイプにより価格差あり
バンヤンツリーも丘の傾斜にいくつもヴィラが建っており、前回泊まったコンラッドホテルとの違いは
ココナッツや他の木々、植物に囲まれた緑の多い自然溢れるヴィラ設計。
部屋からの景色は、丘の上に行けば行くほど遮るものが無くなり、とても解放感があります!
木々が近くにあるタイプの部屋も、サムイ島らしくておすすめです!
場所
5つ星ホテルが集まるラマイに位置していて、観光名所へも足を延ばしやすい場所にあり、 サムイ空港からは車で約30分ほどです!
Banyan Tree Hotel は日本にも進出します
Banyan Tree Holdings
バンヤンツリーホールディングスとはシンガポールにに拠点を置いている
アジアを代表する高級ホテルチェーンで、世界中に素晴らしいホテルを展開。2024年春、京都市東山区に「バンヤンツリー・東山 京都」を開業予定で、いよいよ日本にも進出!
公式サイト
agoda、ALL.com
ウェルビーイング・サスティナブル
バンヤンツリーホテルが大好きになった2つの理由
①ウェルビーイング注1
バンヤンツリーホテルの一番の魅力は、慌ただしい毎日で忘れていた大事な何かを受け取れるところ。
宿泊を通して様々なリラクゼーションを体験し、自然とつながり、自分自身がどうありたいのかを発見できる。
周りにいてくれる人や、今に感謝して心から満たされるんです!
②サスティナブル
自然や文化遺産の保護をとても大切にしている。地形をも守りながら各地の伝統的な素材やデザインを取り入れて自然に融合しているところ。
(注1)ウェルビーイング(Well-being)とは
誰かにとって本質的に価値のある状態、つまり、ある人にとってのウェルビーイングとは、その人にとって究極的に善い状態、その人の自己利益にかなうものを実現した状態である(Wikipediaより)
ホテル概要
①部屋のタイプ
Deluxe Pool Villa(ガーデンビュー)130㎡
Partial Ocean View Pool Villa(パーシャル・オーシャンビュー)130㎡
Ocean View Pool Villa(オーシャンビュー)130㎡
Horizon Hillcrest Pool Villa(高い位置からのオーシャンビュー)130㎡
Royal Banyan Ocean Pool Villa(高い位置、オーシャンビュー、広い)155㎡
他、ファミリータイプなど
わたしたちはRoyal Banyan Ocean Pool Villaに宿泊しました!
後ほど素晴らしいヴィラ内をご紹介します!
②施設内の設備
無料Wi-Fi ダイニング フィットネスセンター プライベートビーチ レストランダイニング スイミングプール ウォータースポーツ 結婚式 ヨガ
受賞歴のあるバンヤンツリーのスパはとても良いとの事で、体験してみたかったな。。。
レセプション
コンラッドホテルの時にも書きましたが、エントランス・レセプションはゲストが第一印象を受ける場所。
5つ星ホテル、かつ、広大な敷地に構えるタイプのホテルは、エントランスが本当に素敵!
絶景がお出迎え
穏やかで解放感のあるこの景色が、到着したゲストの心を掴みます。気持ちがいいです~
自分好みの香りを選べる
受賞歴のあるspaが有名であり、五感全部でリラックスする。お好みの物を選べるのですが、お香だけじゃなく、なんと枕の素材・硬さ・匂いまで選べた!!!そんなホテルは初めてです!!
ソファに掛けながらゆっくり受付をし、ウェルカムココナッツドリンクとクッキーをいただき、もうすでに幸せだった。
全室インフィニティプール付きの部屋
私たちが宿泊したのはRoyal Banyan Ocean Pool Villa
高台の方で、目の前を遮るものがないタイプの部屋です
それでは、RoomTour です!
ヴィラが向く先の景色は…
大きな窓全開にして、飛び込んでくるこの景色。高台ならではの、遮られるものが何もなく、海と、バンヤンツリー敷地内全体が見渡せる。朝陽を浴び、木々の近くには鳥が鳴き、水がキラキラ反射する。
部屋のタイプ別で紹介したように、それぞれのヴィラがどの様に位置しているかが分かりますね。
この朝陽が見たくて、毎日早起きしていました。朝は鳥の鳴き声がよく通ります。
部屋の作りが素晴らしい
ここで部屋の全体図を紹介します
入口からリビング→ベッドルーム→バスルーム→シャワールームと全ての部屋から景色を堪能でき、プール兼バルコニーからもシャワールームへ入れる構造になっている。素晴らしいホテルは設計の時点で感動です!!
インフィニティープール
窓の向こうに、めいっぱい広がるインフィニティプールは1.3mの深さがあります。両サイドにはクッションや、景色を堪能しながら休める場所もあります。
バスルーム
バスタブからの眺めも素晴らしく、ウェルカムフラワーが浮かべてありました。かわいい!
お風呂に入りながらビールとか飲んじゃうタイプです。至福。
シャワールームから外に出ることができます。アメニティも一通りそろっており、バスタオルもビーチタオルも完備。
その他の設備
タイらしい落ち着きのある色合いと、木や石の素材が所々に使われ、自然になじみ重厚感があります。
(お花をもらって、プールにお祈りしながら浮かべてね!って。)
ウェルカムフルーツと、こちらでも結婚記念日のケーキをとベッドメイキングが!
ミニBAR、クローゼット、金庫と申し分ない設備。バンヤンツリーのデザインのバスローブやスリッパ、ビーチバッグもあります。
プライベートビーチ
敷地の真ん中に、ラマイ湾の美しいグラデーションの透き通る海と穏やかなビーチ。
ビーチチェアやパラソル、Barもあります!ココナッツの木が、なんとも美しく、大切にされています。
この日はウエディングパーティーの準備をされていました。ビーチ沿いの素敵な場所でパーティー!いいですね!
朝食
朝食はヴィラ内で食べることもできるのですが!私たちはTheEdgeでいただきました。とっても美しい景色の中でいただけます。
The Edge
ブッフェスタイルの朝食。屋内、屋外と選べますが、屋外がおすすめです!
新鮮な野菜から果物、その場で焼いてくれる卵料理や、お米、麵料理も種類は豊富です!気持ちの良い朝の空気と共に沢山いただきました。
この出会いは忘れない
転職を機に、自分へのご褒美も兼ねて選んだ場所、サムイ島。
バンヤンツリーサムイとコンラッドコサムイとの出会いは、ただ職を変える節目ではない、自分の中で大事にしたいこと、心地がよい生き方は何かを感じとった、大きなターニングポイントの場所になった気がする。
そして、世界にはこんな素晴らしいホテル(ヴィラ)があるのか!と、発見し体験した。
20代までは正直、観光、観光!ホテルは寝に帰るところ!(ある程度のランク)位に思っていたのですが、今までにないタイプのお部屋を選び“そこで過ごす時間”を作る。
そんなスタイルの旅行と、2つのホテルが、わたしに新しい経験をもたらし、価値観を広げてくれた。
この経験を夫婦2人で出来たことも、とても貴重で感謝しています。